【アート教室】5/2 ぬり絵アート②【こころ野】

 5/2(水)、この日は、ゴールデンウィークのプログラムとして、アート教室を行いました。今回も、井上先生をお招きして、ぬり絵を行いました。

 まず、最初に先生からぬり絵についてのレクチャーを受けました。ぬり絵をすることで心身にもいい効果があることや、ぬり絵のテクニックについても教わりました。

5/2アート教室_みんなで塗り絵をしている様子。

 そのあとは、各自でお手本を見ながら、ぬり絵を塗っていきました。今回は、先生が用意したモチーフの中から好きな絵柄を選び塗っていきました。

 参加した皆さん、それぞれ好きな絵柄をお手本を見ながら塗っていきました。動物や植物、風景、絵画など様々な絵柄を、みな思い思いに塗りました。時には、先生に「ここの色はどうやったら出せますか?」「立体感を出すにはどうしたらいいですか?」など、塗り方のアドバイスもらったりもしました。

5/2アート教室_みんなの作品を掲示してみました。

 あっという間に時間が過ぎていき、終了の時間となってしまいました。

 最後に各自で書いた作品をホワイトボードに貼って、先生に講評をいただきながら、みんなでお互いの作品を鑑賞しました。塗り方のタッチが、それぞれで違っていて面白かったです。時間内に完成しなかった人は、持ち帰る人もいれば、フリースペースに置いておいて、次に来た時に続きをすることにした人もいました。

 今回書いた作品の一部は、フリースペースに掲示していますので、こころ野にお越しの際にはぜひ、ご覧ください!!