【園芸】12/16庭の草取り&オクラの種取り【こころ野】

 12/16(土)、この日は園芸プログラムの日でした。12月にしては暖かい日で、園芸日和でした。

12/16園芸_作業前の庭

 だいぶ寒くなり、庭の草の勢いもずいぶん落ち着き、ぱっとみたところ、草は少ないように見えました。

12/16園芸_庭の隅には草が

 室外機の前は、日当たりも風通しもいいせいか、けっこう草が伸びてしまっていました。

12/16園芸_草取り作業の様子

 今回は、たくさんの参加があったので、短時間でだいぶきれいになりました。縁側で休憩したのちに、時間があったので、みんなで園芸エリアを見て回るなどもしました。

 今回は、オクラの種取りをしました。種取り用に乾燥させておいた実を切り、風が出てきたので続きの作業は室内で行いました。
 今年は収穫できたのが遅かったので、種取りも遅くなり、出来がどうかなと思いましたが、結構できていました。これで来年の5月頃に蒔く分が確保できました。それと、今回は、園芸ボランティアさんが剪定してくれたバラをお土産で持ち帰りました。

12/16園芸_きれいになった庭

 今回も天気に恵まれ、作業がしやすかったです。参加された皆さんのおかげで、庭がとてもきれいになりました。そのあとに庭を見たり、種取りをしたりして楽しみました。今後も庭の植物を鑑賞したり、楽しめる内容もやっていけるといいですね。

  年内は今回が最後の園芸プログラムでした。次回は年明けになります。

「ちょっと体を動かしたい」「土や自然に触れたい」など思っている方はぜひ!

参加お待ちしています!!

 

園芸プログラム

【日時】1月20日(土)13:30~14:30(荒天中止、少雨実施)
【場所】こころ野前庭の花壇や畑スペース
【内容】前庭や畑の整備(草取りや種まき、収穫など)